長野県表具経師内装協会は、昭和42年の創立以来協会員相互の親睦を図り、文化活動をさかんにし、業界の技能向上を図ることを目的として、現在長野県内の各地に九つの支部を置き、約70名の正規会員をもって活動しています。

 

会長挨拶

 歴史有る表具・経師技術に裏打ちされた我々の業界ではありますが、現在の経済環境は大変厳しく、いっこうに冬から脱却出来ずにおり「春よいずこ」といった感があります。このような大変厳しい時期に会長をお引き受けすることとなり、その任の重さを強く感じている次第でありますが、幸いにもスタッフ全員がそれぞれ素晴らしい能力と行動力をお持ちの方々に就任していただきましたので、会員の皆さんの協力をいただきながらその任を務めてまいりたいと思っております。

 さて今後の会の運営についてでありますが、大変厳しい時代背景をふまえ、特定の人に多大な負荷を掛けることがないように皆で少しずつ荷を負っていただき、それぞれが少しでも負担が軽くなるように進めて行きたいと思っております。

 また事業につきましても、こんな厳しい時代だからこそ、協会に入っていて良かったと思えるような事業を探り出して参りたいと思います。それには会員一人ひとりが、その持てる知恵と情報を出し合い、そこに参画することによって自分の経営に取り入れていく、全員参加方式にしたいと思っております。

  このたび時代に即応すべく、「長野県表具経師内装協会」の公式ホームページを立ち上げることとなりました。我々の業界としても、情報化社会の一員であり、有能な技能者を皆様にご紹介すると共に、生活に役立つ様々な情報もお伝え出来ればと考えております。業界内の情報交換はもとより、一般の皆様からのお便りや情報をいただきながら、より充実した紙面造りを心がけてまいります。

 よろしくご協力をお願い申し上げます。       長野県表具経師内装協会 会長 小林武志

平成28年度役員

役   職 氏   名 備   考
会   長 小林 武志
副 会 長 伊藤 君人 夏期研修会事務局
副 会 長  三上 和徳   
会   計 小田切博樹
事務局長 山下  誠 
内装部長 本間 宏次
庶   務 堀内 伸泰
技能士会 保科 文明
広   報 内山 智司
作 品 展  山下  誠   
顧   問 小林 清英 全表連名誉会長
相 談 役 丸山 克壽
監 査 役 富井 捷一
監 査 役 田島  功